元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

第10回北陸レジャランカップ-行き〜プレ大会

先日呉羽の予選に行きましたが、
今回は本戦前日のプレ大会です。
レジャランカップはこれまで参加したいと思いつつできてなかったので、
今回こそ、というところでした。

北陸新幹線ができたとはいえ、
金沢まで行くと片道1万円以上かかるので、
行きは高速バス、帰りは18きっぷを使ってケチりました。
本当は行きも18きっぷにしたかったんですが、
10日からだったんですよね…。
仮に本戦出場権持ってても18きっぷ使うと間に合わないので、
どのみち行きには使えませんでしたけどね。

金曜は休みにして宿に荷物置いても余裕を持って寿司を食べに行けるくらいの時間に着くバスを選択して向かいました。
その甲斐あってプレ大会の前に寿司を食べられました。
今回の目的の8割くらいはそこだったんで、よかったです。

前置きはこのあたりにしてプレ大会の内容へ。
この日寝不足で高速バスだった上、もりもり寿司でつい日本酒を飲んだので、
プレ大会始まる頃(22時)にはもう疲れて眠かったですね…。

ルール

これまでのレジャ杯予選とほぼ同様ですが、縛りが少し厳しくなり、
いわゆる低火力ボンバーマンになります。

また、今回のお題ジャンルはノンジャンルなので、
どこかでノンジャンルを1回は使う必要があります。

ただし、0回戦で使ったものは以降の縛りには影響なし。
ノンジャンルを使った場合は以降ノンジャンルを使う必要がなくなる、
といった感じです。
詳しくは公式サイトを。

0回戦

上述の通り、眠かったので勝っても負けてもノンジャンルで行こう、と思ってました。
あと、ノンジャンルをここで使っておかないと、以降使うところがなさそうだったので、
よほどのことがない限りここでノンジャンル切るつもりでした。
正直なところ、考えてもしょうがないので来たものを解く、という感じで。

結果

本当はノン並投げたかったんですが、
☆埋めてなかった事に気がついたのが大会開始45分前だったので☆埋めが間に合いませんでした。 自選のノンランはあまりよくわからないほうに寄って辛かったです。
ノーマルでも並べ替えにしとけばよかったかなあ…。

何が来るかなと思ってましたが、社順が少し辛かったですね。
点数的には結果を見ると一番出来ていますけれど。
気持ちが楽だったのは野球とノンキュでした。
点数的に(ry

ノンキュは疲れの影響かシスマゲドンがなかなか見えなかった上に、
タイポを繰り返して時間内に回答できませんでした。
全体としてgdgdな出来でしたが、
予定通りノンジャンル使って抜けることに成功したのでセーフ

1回戦

きっつい面子ですねえ。
あぶらマネーさんが入ってきてしまったので、
サッカーを使う目が完全になくなりました。
デンジャーレディさんは情報見たら文多が来そうだったので、
この面子で文多放られると俺が一人負けしそうな気がして辛いなあと思いつつ。
アニ並使おうとも思ったんですが、
このあとの面子がどう転んでもクソゲーだったのと、
アニ並は過去に対策されていた気がしたので、
迷った末に理多を選択。
なぜ理多にしたのかというと、
もしかすると当日予選で使うかもしれないと思って、
バスの中で問題集を軽く読んでたからでした。
あとは、0回戦をチラッと見ていて、
理多投げられていくつか間違ってるのを見てもしかして効果的なのでは、
と思ったのも後押しになりました。

結果

文多はやっぱり自分が一番後退。
他の方はノーミス〜1ミスだったと思います。
割と酷い間違いもあったんで、落ち着いてやらないとダメですね。
疲れているのに大会の前に日本酒を飲んではいけない(戒め)

社択はなんと全答。
運良く記憶に残ってる問題ばかり来ました。
全国大会で四択には大分泣かされたので、
全国大会やりこんだ結果ですかね…。
サークルとかしかやらないとやっぱ形式は偏りますよね。
まあ、全国はジャンル(もっというとサブジャンル)が偏るんですけど…。

理多は○強しを選ぶ多で間違って霧を選んで1ミスしてしまったんですが、
全体的に結構仕事してくれました。

芸並は1ミスでなんとかまとめ、1位通過。

出来過ぎでした。
ただ、勝ち抜けといて失礼ではありますが、
宿に帰って寝たいという気持ちのほうが強くなりつつありました。 ※この時点で日が変わってました。

2回戦

この面子は辛い…。
全員に有効な札は持っていません。
2位抜けを狙うならアニ並よりサッカーかなあと悩んでサッカーを。

結果

芸多と芸連をまとめて跳ね返す術は今の自分にはありません。
完全に力不足ですね。
芸能投げられて終わるのはなんとかしたいので少しずつでも何かやりたいとは思ってます。
素がなさすぎるので、人並みに出来るようになるまで相当かかると思いますが、
芸能投げられたら選択肢増えるなと思うシーンがかなりあるので、
何か一つでもできるやつ作っておきたいんですけどねえ。

ということで、無事(?)死亡したので、
ここで退出しました。
結局色々あって夜更かしして4時ぐらいに寝るんですがそれはまた別の話。

当日予選へ続く。