元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

賢竜杯振り返り

今回もとっても運良くシードが取れたので2日目からの参加でした。

フィリピンパブが真っ先に目に入る人は心が汚れています。

2回戦

今回は2回戦Bコート初戦でした。
相手はキャンセルがない限りジェッタシーさん、アリス3メイシーさん、うぉぉぉぉぉぉぉさんとわかっていたので、投げてきそうなもので対策が効果を発揮しそうなものをちょこちょこやってました。
事前の出題予想はジェッタシーさんが芸その他あたり、アリス3メイシーさんがアニスロか理タイ、うぉぉぉぉぉぉぉさんがちょっと読めませんでしたが、ノン多とかかなと勝手に思ってました。

対戦メンバーの写真を取るのを忘れましたが上記のとおりなので割愛ということで。

正直なところ、自分がちょっと対策したところでどうにかなるものじゃないものを使ってこられそうだな、と思ったので運を天に任せることにしました。(いつも通り)

2回戦結果

はい、出題されるだろうと思ったものはかすりもしませんでした。
ジェッタシーさんのライキュは2ミス1ミス*1
レジャ杯予選のときぐらいにちょこちょこ回してたのと、 ダビマスの馬の名前をひたすらライキュの答えにしてたので、
正直もう少しなんとかしたかったです。
ただ、ここではみんなそこまで差はついていなかったはず。

アリス3メイシーさんは社○×
どうやら大会前に仕込まれていたみたいですね。
知らなかったのは痛恨でした…。
ここで3ミスしてちょっと嫌な感じ。

うぉぉぉぉぉぉぉさんが何にするかなと思ってたらまさかの社○×
さすがに○×が重なるとあとはジリ貧ですね…。
流れを失いつつある中で○×を解くのは精神的にも本当に辛い。
ここでも2ミスして自選がかなり仕事しないと割と絶望的な感じ。

自分の出題は悩んだんですがアニ並。
何か仕込めたら本当はよかったんですが、
急ごしらえする時間はなかなか無く。
2戦目にサッカーを残したかったというのもありました。
アニ並はとても残念な引きで、サボイアS.21以外は全く刺さる見込みのない問題。
ここまで苦しい展開だったのにこの引きではいかんともしがたく。

もう少しひどく離されてるかなと思いましたが、
こんなもんでした。
まあでも地力のなさですね。
それがわかっている以上展開に恵まれないと自分は勝てません。 4位なので1位抜けの敗者復活へ。

敗者復活

4位に落ちてきた方を見てるとスポーツ使いやサッカー使いがいっぱいいました。
当たったら嫌だなあという話をしてたら見事にサッカー使いが3人固まりました。
どういう展開でも2戦目にサッカーを残したいと思って1戦目でアニ並を切ったんですが、
展開としては最悪でした。
面子を見て投げるものを考えましたが、
同じようにサッカーが切れないお二方を考慮すると、
かりぱーさんを抜けさせないことを考えるべきだろうと思い、
それを軸に出題を決めることに。

敗者復活戦結果

自選は大誤算もいいとこでした。

社キュは2ミス。
キューブはそれほど苦手意識のない形式ですが、
せめて1ミスぐらいに留められるようにしたいです。
とはいえやってもいないものはできないので、たまには回すなり縛るなりしないとなあ。
各ジャンル問題増えてるらしいですし。

漫ノベ2セットはボロボロ。
全然知らないところばっかり出題されてどうしようもなかったです。

社文字は3ミス。
昔回したとはとても思えない。

この敗者復活はそれほど苦手意識のないものや手を付けたことのある形式ばかりでこんな体たらくだったので反省しかありません。
感想を述べろと言われてもダメすぎたとしか言えない…。

近年は忙しさやらモチベの低下やらで武器として使っている形式以外はろくに手を付けていない、という状況で、特に昨年前半は様々な事情でプレイ頻度も大幅に低下していたので、全国大会開始で本格的に復帰したとはいえマイナスからのスタートでした。
トナメや大会で他人のグラフを見るとよく実感できるんですが、正直こんなにガタガタな状態でよく戦えるなと自分で思いました。
昨年の賢竜のときは終わってから色々やろうと思いつつ、リアルの方の事情でクイズどころではない状態にしばらくなってしまっていたので、今作は稼働が終わるまでに色々やっておきたいですね。
しばらくサボっていた武器の開発もまたやっていきたいと思います。

さっさと終わってしまったので、終了後はひたすら会場横のIZAKOIでお酒を飲みながら試合観戦したり雑談したりしてました。

打ち上げ

やっぱり時間が足りない。
話せなかった方も沢山いるので、
またどこかでお会い出来たらお話したいと思います。

その他適当に感想

自分がモチベ低下してたときにもずっとやってた人には大きく差をあけられてしまったと思っているので、
もう少し自分も食らいついていきたいですね。
もっとも、クイズばかりやっているわけにもいかないのも事実なので、やる時はやる、で集中してやる必要がありますね。
やっぱりこのゲーム面白いので引き続き出来る範囲で頑張りたいと思います。

*1:確認したらPEUGEOTを間違えただけでしたね。しかしこれも何度も見てるので答えたかった。