元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

ゲームシティ川口大会、無事終了しました。

9/24はゲームシティ川口で大会がありました。
結果的には29人の方にご参加いただき、無事に大会を終えることができました。
自分には大会運営ノウハウなんてまるでないのでちゃんとできるかなあと不安でいっぱいでした。
実際、一部不手際でご迷惑をおかけしてしまいましたが、参加者の皆さんのご協力もありスムーズに進めることができたかなと思います。
本当に感謝しています。

大会データは入力しておきました。変なとこあったら教えてください。

Qacer_D〜QMA店舗大会速報システム(店舗大会試合結果検索)[QMA12]

なぜやろうと思ったか

さて、本当は大会前に書いておくべきだったんですが、中々書く気力が起きず時間が取れずにいた、そもそもなんでやろうと思ったの、という点について書いておこうと思います。

ここのところ、近所で、もっというと埼玉県で大会があんまり開かれなくなったなあ、とは感じていました。
坂戸は定例やってますが、遠いし*1、大宮も定期開催すると言いつつ音沙汰なかったし…そもそも大宮も何気に自分は行きにくいし*2…なんてことを近年は思ってました。

そんなところで今作はジャパンツアーで大会が盛んに開催されるようになり、大きく盛り上がっているのを目にしました*3

乗るしかない、このビッグウェーブに!

ということで、ダメ元でかつて定例大会を開催していたゲームシティ川口に打診してみたところ、なんと意外とすんなりOKを頂いてしまったどころか、むしろユーザ主催の持ち込み企画についてはとても協力的なレスポンスをいただきました。
実際、今回の大会も必要なものの準備等かなりご協力頂きました。
そちらについてもとても感謝しています。

ちなみに、実際にはラウンドワンカップ等ジャパンツアーで近所で大会は開催されていますし、そもそも西日暮里に割とすぐいけるので本当に大会に行きたければそっちに行きなさいよ、といわれたら言い返せないんですが、あくまで自分の思いですねw

あとは、かつて定例大会をやっていた実績のある店なので、店舗大会を開催した実績を作ってしまえば今後もやりやすくなるかなあ、という打算的な考えもありました。
お店側に任せるのはさすがに厳しいですが、ユーザ主導であれば今後も引き続き開催できる土壌ではありそう、ということがわかったのは大きな収穫です。

今後に向けて

さて、上記の通り「ユーザ主導であれば今後も開催できそう」ということがわかったので、人がきちんと集まりそうな大会のネタを持ち込んで話をすれば今後もできると思います。
問題は現在のゲームシティ川口にQMAプレイヤーが少ないことですね…。
自分もそんなに行けてないので申し訳ないのですが…。

定例開催する流れに持っていきたい、と書きましたが、毎回決まった日にやるとなると、自分以外の誰かが主導できるということが必要になると思います。
一人しかできないと、その人の都合が悪かったりするとそれだけでできなくなっちゃいますしね。
というわけなので切実な問題として、定期開催するとしたら運営に協力してくれる、という方を募集したいです。
毎回でなくてもいいし、別にいつもあそこでプレイしてなくてもいいと思うんで。

そもそも大会の主催とかちっとも慣れていないので、むしろ自分以外の誰かに投げられるなら投げてしまいたいですねw
さすがにそれはあんまりなのでしないですけど。

毎月決まった日、とかは無理でも、1〜2ヶ月に1回ぐらいのペースでできたらいいかなとは思います。

お店側も協力はすごくしていただけるので、持ち込みのネタがあればぜひ何かください。
企画は苦手なのでネタがすごく欲しいです!
やろうと思えば賢竜予選だって出来ると思います。たぶん。

眠い頭で書いたので、取り留めのない文章になってたら申し訳ないです。
せっかく開催できたんで、是非今後も続けたいですねえ。

*1:個人の感想です

*2:個人の感想です(2回め)

*3:日程の都合で自分は参加できませんでしたが7月とかすごかったですよね。行きたかった…。