元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

PSS7振り返り

最近忙しくてブログ更新できてなかったんですが、 移動中暇なので振り返りでも書きます。
クソ長いです。

PSS予選~シード権取得

今回はどこかで予選に出ようと目論んでました。
PSS本戦とか、サッカー観戦とかだと、
北海道に来ても札幌だけになっちゃうんですよね。
札幌以外のとこに行く機会を作りたいなと前々から思ってました。

どこに行くかなーと思って日程、場所とにらめっこした結果、
行くなら釧路→音更、函館、旭川→篠路のどれかとなり、
釧路は多摩川クラシコの日なのでNG。
残りはどちらでもよかったんですが、
函館の日は日光に合宿*1に行くことになったので、
旭川に決定しました。*2

旭川に行くことはそんなに人には言ってなかったんですが、
知ってた、という人がそれなりにいてちょっとびっくり。
賢闘士の情報網って怖いですね。

旭川予選の詳細は割愛しますが、
自分はくじの結果、
最初の対戦で投げたものしか使えなくなるルールだったので、
最初の対戦でグラフを見てサッカーを選択して以後、
誰が相手でもサッカーを投げ続けることとなりました。
結果は準優勝。

旭川の予選は元フラパラだったお店で、
あることで有名なお店でした。
詳細はここには書きませんが、
旭川に行きたかった大きな理由の一つでもありました。
一説によるとほかの方は参考記録扱いで実質俺の優勝という話だとか。

それはともかく、なんと権利が取れてしまいました。
美味しい飲み物を飲みながら臨んだら調子も運もとてもよかったです。

PSS本戦

もともと前日予選のエントリーだったので、
前日予選に間に合うように飛行機を取ってたんですが、
幸いにも予選に出なくてもよくなったので、
着いて荷物を置いてからオータムフェストに直行しました。
いいイベントでした(小並感)
SG大会に行くたびにイベントやらなんやらでビール飲んでますね。
本戦当日も14時からエントリーだったので、
旭川で権利を取ったものの務めとして、
オータムフェストに行ってから向かいました。

肝心の本戦ですが、
1回戦前半がカールトンFさん、ヘルベノさん、ウエストさん(愛知)
ルールは細かくは割愛しますが、
最初に☆が7つ与えられて、
その☆の残数に応じて出題難易度を選択できる、
といった感じです。
以後条件に応じて☆が追加されることもあり。

ここで3位以下になると1回戦後半は1位抜け、
2位以上だと後半は3位抜けになります。
自分の力で1位抜けは苦しいということで、
2位以内を取りたいところ。
グラフを見て悩んでアニ並を選択しました。
後でカールトンFさんに
「サッカーを使ってくれないかなと思っていた」
と言われたんですが、よく調べたらサッカー出題してましたね。
危ないところだった。

社多→アニ並→アニ順→ノンラン
という出題。
社多は使い手が多いからと見直して来たんですが、
見直したはずの問題を間違えて凹みました。
自分とヘルベノさんが少し後退。
アニ並は最後のムルメルティア以外はそんなに難しくなかった。
ただ、ここでカールトンFさんに付けられた差が埋まったかな?
アニ順は割とわかるやつとか成語とかに寄ってくれて助かりました。
ノンランはノーマルだったんですが、
何故かサッカーに寄りました。
ポポヴィッチ→ペッツァイオリ→大熊
がノーマルで出るとは俺も思わなかった。

結果はなんと1位。
エストさんはほとんど間違えてなかったと思うんですが、
回答に結構時間をかけていたのでそのおかげかなと。

1回戦後半はアヤ24トリバさん、ウエストさん(三重)、ウエストさん(愛知)
三重のウエストさんって誰なんだろう、
と、この直前まで思ってました。
今回は読み方だけじゃなかったということですね…。

周囲は大いに盛り上がりましたが、
3位抜けとはいえ正直辛い組み合わせでした。
理連かサッカーか迷いましたが、
理連は正直まだ詰められてないのと、
アヤ24トリバさんの理系グラフがかなり高く、
普通に自分がビハインドしそう、
と思ったので、自信のあるサッカーの方にしました。

生物→サッカー→ライ択→文並

生物はノーマルだったようで、全員全答。
サッカーはいつもは間違えない代表キャップ数順を
川口と中澤を逆にして間違えたり、
女子最優秀選手の順を何かと勘違いして間違えたり、
散々でした。
よく考えたら澤がとったのはW杯優勝の年ですね。
ライ択は対策してないわけじゃないものの、
まだちっとも追いついてないので困る形式。
ここは正直覚えてないですが、ジリジリ離された印象。
文並は並べ間違えないように慎重にやって、
わからなかった1問だけのミスに抑えました。

結果は3位でなんとか抜け。
エストさんたちのワンツーフィニッシュを見届ける形となりました。

2回戦は☆の残数的にノーマルまでしか使えず。
1回戦の合計順位が4だったので、
☆が一つ補充されて、イージーのみというのは避けられました。
相手はアサイーさん(カムカムさん)、3れんたんさん、AENIGMAさん(ゆずなさん)
ノーマルで効果ありそうなものとなるともう苦しいですが、
せめて投げるならセレマルで、
最近やってるのが理連しかないので理連を。

アニ線→芸キュ→理連→ノンラン
というセット。
アニ線は簡単らしい問題を単不。
芸キュはまだなんとかなると思ってたら、
結構難しくここで辛くなりました。
理連は詰めきれてないので、
まだ確定ポイントでは押せず。
タイム差はそれほど稼げませんでした。
ノンランはイージーだったそうですが、
臨土真宗とかやってもったいないミス。
結局2位のゆずなさんに2問分ほど足りず4位。

理連詰めきれていれば、とか、
凡ミスしなければ、とか、
簡単な問題を単不しなければ、とか、
反省点は多々ありますが、
さすがに力不足でした。
でも、ここまで来られただけでも今の自分の力なら十分ですね。
上を目指すにはもっと色々やらないといけないとこです。

その後は酒飲んだりバニーガールのケツを見たり酒飲んだり脚の良さについて語りながら握手したり、色々ありました。
ほんと楽しかった。
あとは台風が来なければよかったんですけど仕方ないですね。
PSSはなぜ普通の気候で行えないのか…。

次は関西杯ですね。
まだわかりませんが、
それ以後のSGはJリーグが佳境に差し掛かるので、
参加出来ない可能性があります。
仕事のこともあるのでそこまでクイズに全力というわけにもいかないですが、
悪あがきぐらいはしてから臨みたいと思います。
そしてまた美味い酒を飲みたい。
いつも飲んでるけど。

*1:一泊して酒を飲みまくる楽しい合宿でした

*2:結果として旭川→篠路の裏もルヴァンカップ多摩川クラシコとなったのですが…。一応厳密にはリーグ戦のみを指すのでセーフということでw