元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

今作もゲームシティで大会やります

もう1週間切ってしまいましたが、ゲームシティで大会やります。

eam.573.jp

7/30(日)15時から。
定員ありで、先着32人まで。32人集まったとしてもG2です。

32人で切るというのは、キャパシティと運営の都合です。
端的にいうと、人数増えるとしんどいからですねw

せっかく人数が少なめになるのだから、少し遊びたいと思うんですが、
そうすると管理が大変なんですよね。
複雑なルールでやっている主催の方は本当に尊敬します。

今回のルールどうしようかなとずっと考えていたんですが、
力押し出来るルールではなくて
なるべくワンチャン実力差をひっくり返せるルールがいいなと思っているので
極力出題に制限のかかるルールでやりたいなと思っています。
完全に個人的な意見ですけど。

ルール(予定)

なるべく複数回対戦出来るようにしたいなーと思うので、今回は2戦保証にしたいと思います。
賢闘杯のパクりみたいな勝ち点ルールで…。
1位…5点、2位…3点、3位…2点、4位…1点
2戦やって勝ち点が多い8人が勝ち残り、みたいな感じで。

出題についてはくじを引く形とします。
やり方は前回行った「クリスマス暇でしょ?杯」のときのものを踏襲します。

以下前回のもののコピペ

ジャンル・形式群くじによる出題縛り+同一ジャンル再使用禁止ルール

参加費徴収の際に対戦表用のくじとは別に、
ジャンル・形式群を指定するくじ(に相当する何か)を引いてもらう予定です。
ジャンルはノン・アニゲ・スポ・芸・ライ・社・文・理
形式群は原則として縦の列にある形式をまとめてセレクト・パネル・タイピング・マルチセレクト(グル分け含む)・サブジャンル(ランダム除く)・ランダム
という風に定義します。
大会を通じて、くじで引いたジャンル・形式のうち、いずれかに一致するものしか出題できないものとします。 ランダムを引いた方、ラッキーですね(

例えば、ジャンルくじでアニゲ、形式でサブジャンルを引いた場合、
1回戦では アニゲ・並べ替えを出題→OK
スポーツ・並べ替えを出題→NG
スポーツ・サッカーを出題→OK
芸能・TV映画を出題→OK
ノンジャンル・ランダムを出題→NG

また、これに加えて同一ジャンルの再使用を禁止します。
上記1回戦でアニゲ・並べ替えを出題した場合、
くじの縛りに加えてアニゲを以降出題することはできません。
サッカーを出題した場合、野球・スポーツその他の出題が不可能になります。

以降、同様に縛りが継続されます。
対戦が始まる時点で、自分が大会中に使用したジャンル形式と全く同じものを再使用することは難易度問わずできません。
また、ノンジャンルも再使用は禁止します。

もし選択時に出題を誤ってしまった場合即座にその旨をお伝え下さい。
1問でも回答が完了してしまった場合、その対戦は有効とし、出題違反をしてしまった方はペナルティとして対戦の最終得点から400点マイナスといたします。(その旨伝えている間に時間切れ、等は大丈夫です。) 不安であれば対戦前に出題可能なものを聞いていただければ確認します。

多分ホワイトボードが使えるはずなので、
出題履歴は書いておくようにしたいと思います。

性質上、全形式が使用できるカードであることが望ましいです。
使えないと不利になることがあるかもしれません。

難易度は特に指定しませんので、HARD以外でもOKです。

補足

…出題履歴なるべく書きたいと思うんですが、前回は全然そのへんがきっちり出来てなかったのは反省してます。

上の説明だと若干伝わりにくい部分があるかもしれないので簡潔に書くと、
くじを引いた形式はどのジャンルでも使用可能。
引いたジャンルは形式問わず使用可能。 ただし、大会を通じて同一ジャンル再使用禁止。
難易度は自由。

こんな感じです。 それを今回は勝ち点方式でやろうと思います。
8人残ったあとは上位2抜けで残った4人で決勝です。

書いといて思ったけど、やっぱり管理が大変になりそうですね…。
進行に慣れてる方、どうかご協力のほどよろしくお願いします(懇願)

説明不足なところがあったら補足するのでご指摘ください。

その他

体の回復が万が一大会に間に合わなかったらごめんなさいです…。