読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

クリスマス暇でしょ?杯ルール(仮)

QMA 大会

ここのところ忙しくてクイズをやる暇があんまりありませんでした。
本当はあと一週間は早く書くべきだったと思うのですが、申し訳なく…。

今回は大まかに下記のようなルールを考えています。

ジャンル・形式群くじによる出題縛り+同一ジャンル再使用禁止ルール

参加費徴収の際に対戦表用のくじとは別に、
ジャンル・形式群を指定するくじ(に相当する何か)を引いてもらう予定です。
ジャンルはノン・アニゲ・スポ・芸・ライ・社・文・理
形式群は原則として縦の列にある形式をまとめてセレクト・パネル・タイピング・マルチセレクト(グル分け含む)・サブジャンル(ランダム除く)・ランダム
という風に定義します。
大会を通じて、くじで引いたジャンル・形式のうち、いずれかに一致するものしか出題できないものとします。 ランダムを引いた方、ラッキーですね(

例えば、ジャンルくじでアニゲ、形式でサブジャンルを引いた場合、
1回戦では アニゲ・並べ替えを出題→OK
スポーツ・並べ替えを出題→NG
スポーツ・サッカーを出題→OK
芸能・TV映画を出題→OK
ノンジャンル・ランダムを出題→NG

また、これに加えて同一ジャンルの再使用を禁止します。
上記1回戦でアニゲ・並べ替えを出題した場合、
くじの縛りに加えてアニゲを以降出題することはできません。
サッカーを出題した場合、野球・スポーツその他の出題が不可能になります。

以降、同様に縛りが継続されます。
対戦が始まる時点で、自分が大会中に使用したジャンル形式と全く同じものを再使用することは難易度問わずできません。
また、ノンジャンルも再使用は禁止します。

もし選択時に出題を誤ってしまった場合即座にその旨をお伝え下さい。
1問でも回答が完了してしまった場合、その対戦は有効とし、出題違反をしてしまった方はペナルティとして対戦の最終得点から400点マイナスといたします。(その旨伝えている間に時間切れ、等は大丈夫です。) 不安であれば対戦前に出題可能なものを聞いていただければ確認します。

多分ホワイトボードが使えるはずなので、
出題履歴は書いておくようにしたいと思います。

性質上、全形式が使用できるカードであることが望ましいです。
使えないと不利になることがあるかもしれません。

難易度は特に指定しませんので、HARD以外でもOKです。

勝ち抜け人数について

クリスマス暇な人なんてきっと少ないだろうと思いますので人数が極端に多くはならないと踏んでますが、諸事情により開始が遅めなので、人数が多い場合は勝ち抜けが厳しいルールになります。申し訳ありません…。

また、もし参加人数が16人以下になった場合は二戦保証にしようと思います。
その場合は2戦の惜敗率合計で上位8人を決める感じで。

17〜32人の場合は完全2位抜けで、足りない組は3人対戦を作ってダミーにノンランHARDを入れ、 2回戦を16人にします。

32人以上だった場合は1位抜け+1位との惜敗率上位から順に、16人までを2回戦進出とします。
ないと思いますが、64人集まってしまった場合は完全1位抜けです。

こぼれ話とか色々

本当は強い人ほど厳しい縛りになるようなルールにしたかったんですが、
うまいルールが思い浮かばず…。
強い人は形式「群」ではなく、単形式にするとか。
ただ、そこを振り分ける術が思い浮かばなかったので断念。
あ、自分は強いから自主的に縛るぞ!という方は大歓迎ですw

縛る以外にも、くじを捨ててくじで引かなかったジャンル形式のNORMAL以下を出題できるようにする、とか考えたりもしたんですが、難易度チェックがちょっと面倒そうだし多分運営が混乱するなーと。 あまり運営に負担がかかりそうなルールは今回は避けました。
そういうのは慣れてないときつそうなので…。
早めにルール決めて準備できてたらまた違ったかもしれませんけどね。

一応、ルールは完全確定じゃなくて方針なので、これだとこういう場合まずい、とか、
こうしたほうが面白そう、みたいなのがあったら(もちろん無理のない範囲で)修正します。
本来ならこの時点で確定じゃないとか言ってたらよろしくないんですけどね。
申し訳ありません…。

ものすごく急いで書きなぐったので、よくわからないとか、ちょっとおかしいんじゃないかみたいなのあったらご指摘ください。

そもそも実際はクリスマスじゃないだろうとか、そういうのはスルーでお願いしますw