元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

2016年11月20日レジャランカップ呉羽予選振り返り

誰にも行くことを言ってませんでしたが、
ひっそりと夜行バスを予約してました。

複数の人から「なんでいるの?」と言われました。
俺の方も、正直こんなに人数が多いとは思いませんでした。
50人ぐらいとは。

ルールはレジャランカップ予選共通で、
同一形式の再使用禁止(同ジャンルはOK)
ただし、サブジャンルは同一形式とみなされないので、
例えばアニ特→野球という出題は可能(ただしランダムはサブジャンル扱いにはならない)。

予選大会ごとにお題ジャンルがあり、それを必ず1度は使わないといけない、
というレギュレーションでそれは当日わかるというもの、
というものの今回はノンジャンル以外で唯一残っていたライスタでした。
そもそも参加を決めた理由が「お題ジャンルがスポーツになったらワンチャン」
というとても浅はかなものだったので、
この時点でアテが外れてました。

ライスタは過去に手を付けたものがことごとくモノにならなくて、
投げるものに困りました。
とりあえず、前日予習で最近流行りのライキュをひたすら回してました。
せっかくだし真面目に使えるくらいには詰めてみようかな…。
並べ替えもそうですが、キューブも割と形式としては好きです。
応用がききにくい、という理由で後回しにしてましたが、
インスタントに仕込むならちょうどいいのかも。

その他人数に応じたトナメの形式は面倒なのでレジャ杯公式ページを見てください。

0回戦

普通に1回戦でいいような気がするのですが

今回は0→1回戦で32人にするために2位抜け+惜敗率でした。
お相手はだいにしゅUびんさん、ツァイホンさんで、3人の組。
ツァイホンさんは元にじいろさんです。

正直3人で2位抜け+惜敗率はラッキーでした。
ここが一番抜けられる可能性が高いところなのでサクッとライスタを消化したいところ。
てことで予習したライキュをここで使いました。

結果

ライタイは最近予習してて泣きたくなったんですが、
ここでは全答。
付け焼き刃ライキュは引いてなかった問題を引いて1ミス。
芸並は2ミス、最後ノンランで炎上しましたがなんとか2位。
内容はともかく、
ライフスタイルを消化して抜けることに成功したので、
計画通り。

1回戦

ここからはトーナメント表に従って、
2位抜けでそのまま抜けた2人がトーナメント表を勝ち上がる、
という形。
下手をするとずっと同じ二人が当たり続けることになります。

そんな状況なのに、組み合わせはこんなんでした。

辛いです。

トーナメント表を見て、一つ隣にめうめうさんがいたので、
きっと勝ち上がってくるときのためにサッカーは残そう、
と思ったのと、
ビルケナウでるぞさんはどうやらサッカー使いのようだったこと、
そして残るとすると恐らくすやあさんとまたやることになる可能性が高いので、
次を考えてアニ並を選択。
理系クソ強マンだったら理系投げててもよかったですが、
もともとそこまでじゃなかったしやらない間に大分できなくなったので、
詰め直すまではそこまでは無理ですね。
なんかやりたいんだけどなあ…。
あ、もちろんここでの狙いは2位への滑り込みです。

結果

ビルケナウでるぞさんの社○×はEASYだったようですが、
自分がいちばん間違えました。
ただ、他の3人も1〜2ミスはしてたはず。
○×怖すぎる。
ここで少し後退。

ノングルは勘が当たったのも含めて全答。
全体的に難易度は低めだった気がします。多分(うろ覚え) アニ並はほぼ空気でしたが、1問全滅。
いつもいつも間違えるアウディトーレをまたアウトレーディにして間違えました。
これを答えてればもう少し気持ちは楽だったかも。

すやあさんは理タイ。
PSSの時は2ミスしましたが、今回は物化に寄ってくれたこともあり全答。
アボガドロ数のオーダーとか初見でしかもうろ覚えでしたが、
当たってよかった。
もう学生じゃなくなって久しいんでこういうのはどんどん抜けていきますね。 あとは計算問題を釣行しすぎた。
計算問題はほとんどの問題をいつもその場で計算してるんですが、
こういうのは焦ると間違えちゃいますからね…。 案の定焦ってなかなか頭のなかで計算が進まずタイムロスしました。

2回戦

トーナメント表は勝ち上がりなので、
またすやあさんと当たります。
隣の組からはツァイホンさんとめうめうさんが上がってきたので、
この4人で対戦でした。
いやーきついっす(素)

重要な大会でこんな組にさせられないためにも
日頃からもっと徳を積んでおかなければいけません。 ここを抜ければ最低でもあと2回は遊べるので、
どうにかワンチャン活かしたいところでした。

ツァイホンさんがサッカーできることは重々承知でしたが、
この面子で理系は自殺行為でしかなく、
それ以外のめぼしいものを投げてもビハインドを負う可能性のほうが正直高いと思うので、
ここは素直にサッカー。

結果

めうめうさんは野球。
これは幸いそんなに難しくなく全答(たしか全員)。
ツァイホンさんはスポエフェ。
これは1問単独不正解。
サッカーは結構いい仕事してくれた気がするけど細かいことは忘れました。
文連はこんな点数だけど2ミス。
たまたま前日に引いて間違えた問題が来たので、
それを早めに押せた分で少しタイムを稼げました。
とはいえ素の知識のなさで単独不正解をしてるのでギリギリ。

苦しい戦いでしたが、スポーツ3セットになったのはラッキーだったかな?

3回戦

武器が少ないというか、
昔武器にしたものがサボってる間に完全に錆びついてしまったので、
投げるものがそろそろ苦しい。

もう片方の山からはなぎいおりんさんとハルカノートさんが上がってきました。
ここで負けてもまだ敗者復活があるのですが、
敗者復活は1位抜けなので、
可能であれば抜けて決勝に行きたい。
何を投げればいいかはギリギリまで悩みましたが、
結局物化を選ぶことに。

結果

ライタイが響いてしまいました。
ライタイは昔回してたにも関わらず最近ちっともできないので、
もう一回やらないといけないですね…。
素の知識はほとんどないので、
ライスタはやらないとびっくりするくらいできなくなるんですよ。

ライ○×はなんとか全答。
○×は当たるのを祈るゲーム。

物化は1問単独も全体的には空気。
まああんまり難しいのは自分ができないわけですが。
物化は対戦で使う形式としてはコスパは悪いですね。
理系はやっぱ単形式のほうがいいのかなあ。

スポーツその他は…まあしょうがないかな。
1ミスぐらいで済ませたかったですけど、
ここで離されてしまってはどうしようもありません。

てことで、タイム差も含めツァイホンさんの後塵を拝する形となりました。
うーん、色々あるけど、
ライタイとあとはもう少し信頼できる自選かなあ…。

てことでなぎいおりんさんと共に敗者復活へ。

敗者復活戦

ここで2位以内に入ると3・4位決定戦に進めます。
あとのお二方はズーシーサッキーさんとネムさん。
お二人ともお題ジャンルであるライフスタイルを消化していなかったため、
ライフスタイル2セットが確定。
うーん、ライフスタイルじゃないほうがよかったなあ。

グラフを見てスポーツの何かだろうなと思って、
スポーツ苦手な人には刺さるだろうとグル分けを選択。
本当はタイピングや文字あたりを出したかったんですが、
☆埋めてなかったんですよね。

結果

自選のスポグル1ミスがなければ生き残ってました。
全体としてほぼ空気だったのに
最後の左打ち両打ち右打ちで2択を外して間違えたので、
結果だけ言えばこの選択は失敗でした。

なぎいおりんさんの政経は結構難しく、
なぎいおりんさん以外には結構刺さってました。
会計ソフトで弥生が出てこなかったのはちょっと反省。
勘定奉行ばかり頭によぎってしまったけど、あれはOBCだ。

ライエフェは見るからにEASYっぽかったので、
タイムを稼ぎに行きました。
あまり差は埋められなかった。

ライキュはひょうたんなまずなまずひょうたんにして1ミス。
あとはシャルトリューズで遅答してタイムを失いました。
前日の予習で出なかったから(震え声)

どこかでもう少し点が取れていれば、
というところで結構悔やまれる負け方でした。
酷い面子にいきなり放り込まれながらなんとか生き残ってきたので、
流れはあるぞと思っていたのですが…。
流れにものをできるかどうかもまた実力次第ですね。

優勝はばばんぎださん。
ハルカノートさんのスポ順が3問もサッカーの新問に化けてました。
敗者復活はツァイホンさんが取り、
ハルカノートさんは自選のスポ連が2問サッカーの新問に化けて敗者復活戦は2位でした。 先輩であるあぶらマネーさんがサッカーの新問をくれなかったのがいけなかったらしいので、
あぶらマネー先輩はとても厳しい先輩なんでしょうね(適当)

というか、
こんなにサッカーの新問出るんだったら俺もグル分けじゃなくてスポ連投げておけばよかった
と、この時激しく後悔しました。

感想

全体としてはこんなに何度も戦って生き残れたので満足ですが、
やっぱり負けると悔しいですね。
今日ダメだったところ全部を一気に、とは難しいですが、
また少しずつ出来るものと使えるものを増やしたいですね。
大会モチベかなり高くなってきたので色々出たいですが、
レジャ杯本戦や賢竜本戦に向けての仕込みももう少し真面目にやりたいと思います。

その前に、今週からまた全国大会ですね。
俺は予定通りならJリーグのチャンピオンシップ決勝がある*1のでまた2日ぐらい使えませんが、
これまでよりは自分向きの仕様になっている間は頑張りたいと思います。

*1:23日に鹿島に引き分け以上という条件付きですが