元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

PSS6振り返り

PoleStarSeries -the ROCK-に参加してきました。
PoleStarSeries -the ROCK- 公式

今回は11月開催ということだったのですが、当日はなんと雪。
かなり厳しい天候でした。
そのうち雨になりましたが、夜中にはまた吹雪という。
昨年は運良く予選を抜けることが出来ましたが、
その後がボロボロであっさり終わってしまいました。
そういや昨年の記録が見つからなかったんですが、
どこかに書いてありましたかね…?

今回もきちっと写真撮るのを忘れたので、
写真は無しで。

大会前

11/3はJ1最終節だった*1ため、今回も当日予選からの参加でした。
4日に現地入りして、夜に飲んでラーメン食べて宿に行きました。
手羽先めっちゃうまかったです。

ちなみに、組み合わせを確認したところ、
対戦相手のありがと30OZさんの情報を調べたら、
大会で芸能(特にスロ)を中心に投げているのがわかりました。
芸能はここ数年全く対策していないので、
過去にやっていた形式もなんにもできなくなってて辛い。
投げられて炎上するのは嫌だったので、
直前ですが悪あがきすることにして 飲みに行く前にノルベサでずっと芸スロ回してました。
飛行機の中では何年も前に買った芸パネ本を読んでました。

当日予選1回戦

ありがと30OZさん、ゆめでねぼうさん、ダミー

前述の通り芸スロの直前対策をして臨みました。
自選はまあサッカーでいいだろうと思ってましたが、
グラフを見て確信に。てことでサッカー。

サッカー(自選)→芸多→ホビー→ノンラン(ダミー)

芸スロだと思ってたら芸多が飛んできて面食らいました。
芸能に不安がある分、
サッカーは欲を言えばもう少し刺さってほしかったですが、
まあ悪くない働きでした。

芸多は3ミスしましたが、
他のお二人がもっと間違えていたので、
結果的にはセーフ。

ホビーはゆめでねぼうさんに1問詰められたかな?
最後ノンランで3ミスしてしまい、
不安でしたが前半のリードを保ち1位通過。
生き残ったから結果オーライ。

ちなみに対戦後にありがと30OZさんは去年も当たったらしいということでお声がけ頂いたのですが、完全に失念してました。申し訳ないです…。うーんこの記憶力のなさ。

当日予選代表決定戦

イズミさん、すやあさん、TOKYO877さん

くじを引いたときにこの名前が見えて絶望した! なお、1位抜けな模様。

抜ける方法をゆるぼしてみたものの、
誰がどう見ても自分はサッカー投げてあと祈るしかできませんでした。

サッカー(自選)→社順→理タイ→社キュ

サッカーはすやあさんにあんまり刺さってくれず。
これはよほど以後の問題に恵まれないと厳しいな、という感じ。

社順は3ミス。遅答したので30ちょっとしか取れてなかったはず。
ちゃんと対策してれば取れそうな問題が多かった気がするので、
やらなきゃと思ってずっとやってなかったことを後悔。
まあ今は仕方ない。

理タイは昔ちょっとやってたから…からの2ミス。
やっぱりサボってるとダメですね。
プレイ頻度減ってた時期の遅れはどこかで取り戻さないと。

社キュはそこまで難しくなく全員全答

結果は1位のすやあさんに35点差くらいつけられて4位。
社順で大きくビハインドしたのが響きました。
理タイも含め、きちんとやってないところで見事に差をつけられましたね。

先週は運良く先着できましたが、
さすがにそう何度もうまくはいきませんでした。
まあ、こんな厳しい面子で1抜けでは抜けられなくてもしょうがないですね。
少なくとも今の自分では。

本戦に進めなくなってやることがなくなったので寿司を食いに行ってました。
トリトンは美味かったですが、
日頃食ってる某所がいかにいいところかを
改めて確信しました。

打ち上げ

楽しかった(小並感)
ひたすら日本酒を飲んでました。

思ったより色んな方と話せて嬉しかったです。
相変わらず知り合い以外には
自分からあまり話に行けなかったのが申し訳ないところではあります…。
また行きたいなー。

その後

そのあと3時半まで飲んでたら、
宿まで歩く途中に風と雪が強くなってきて大変な目にあいました。
これが試される大地の洗礼か…。
途中で転んで頭を打つ、
朝に買った傘が壊れて使い物にならなくなるなど、
アクシデントはありましたが何とか宿に帰り着いて死んだように寝てました。

翌日レイレイさんと昨年休業日で行けなかったビール博物館に行き、
ビールを飲みながらダベってました。
行くといいつつも昼まで寝てたのと、
飲みすぎて喋る元気がなかったので、
博物館でほぼずっと無言だったのは本当に申し訳ございません。

最後は札幌に戻ってスープカレーを食べました。
美味しかったです(小並感)

色々食ったのでこのエントリも食べ物の写真で埋め尽くしてやろうと思ったけど面倒なのでやめました。

6日は夜中から朝にかけての悪天候で飛行機が遅延しまくってましたが、
自分が乗る便は定刻に出たので助かりました。

今年も楽しかった。
このような機会と大会を開催してくださったスタッフの皆さんには本当に感謝します。
北海道はまた何かの折に絶対来たいですね。
コンサドーレ札幌がJ1昇格したらまず確実に行くと思うので、
その際はよろしくお願いします。

*1:なお、結果