元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

10月度ネバーランド港北大会振り返り

最近ブログでの振り返りが流行ってるのでたまには自分も書いてみます。

twitterが普及してからは
むしろブログで振り返りする人は少数派になってたので、
逆に新鮮ですね。

今回は賢竜予選でした。 ルールは、

  • シードなしの人は完全フリー、シード持ちの人は高火力ボンバーマン。最後まで継続。
  • シード持ち、シード無しは最初は当たらず、シード持ち、シードなしそれぞれが4人になるまで2抜け
  • 合計8人になったらシード持ち、シードなし2人ずつの組み合わせになるように抽選。ここも2抜け。
  • ダミーが入る場合、ダミー及び出題ジャンル・形式は参加者から抽選。
    該当形式でその人が出せる最高難易度を出題。 詳しくはこちら。
    http://kenryu-xi.seesaa.net/s/article/442460681.html

今年はサッカー観戦を優先してたので
大会にあんまり出られず。
賢竜予選もちっとも出られませんでした。
残り少ないチャンスをなんとかものに出来たら、
という感じでした。

大会に参加…の前に、まずギリギリまで寝すぎた。
その上、お腹の調子が悪かった。
受付1230までと書いてあったのに
駅につくのが30分という予定になり、
おまけに腹痛に耐えかねて途中下車を余儀なくされたので、
さらに遅れました。
結果的にエントリーは時間いっぱいまで受け付けてたのでよかったですが、ご迷惑をおかけしました。

申し訳ありませんでした。

あのままだと電車内で脱糞不可避だったので仕方なかったですね…。

1回戦

ききてはやめろさん、まふゆのダンスさん、フレイさん

この前西日暮里でききてはやめろさんのアニ多で死んだので、
当たりたくないなーと思っていたら初戦。 おまけにフレイさんがいるのでサッカーが切りづらい。 メンツ的にアニゲも微妙。 サッカーゴリ押しと迷いましたが、
ナチュラルノーレッジを生かした置きの物化を選択しました。 なお、先日参加した佐野予選では
自選の物化の3ミスが響いて負けています。

アニ多→ライグル→物化(自選)→サッカー

アニ多は2ミス。自分の中では許容範囲内。 が、ききてはやめろさんとフレイさんが全答。 ここでやや後退。

ライグルは全答かな? ここはあんまり差がつかなかったかも。 1つ少数正解してたかもしれない。

物化は1全滅。 土井利位(どいとしつら)… エフェは個別に対策しないとダメな気がしました。 フレイさん以外のお2人にちょこちょこ刺さってた。

サッカーは全答。
この時点でなんとなくリード取れてるかなという感じだったので、気持ちが楽になりました。

結果、フレイさんに1.5点差ぐらいで1位。 結果的に選択は間違ってなくてよかった。

2回戦

くれいはるのさん、エルネストさん、カーネルあおきさん

得意ジャンルの組み合わせ的にやりづらい相手でした。
くれいはるのさんはアニタイか文文字か野球か。
野球だとうれしいな~と思ったけど、文文字かなと。
エルネストさんは調べたら芸グル投げてるのがわかって完全に祈るゲームに。
カーネルあおきさんはゲーちゃかなあと思ってました。

文文字→サッカー(自選)→芸グル→アニ多

文文字は想定内…と思ったらくれいはるのさん以外大炎上。
トナメで来ても何となく食らいつけちゃうから放置してました。
文系何とかしなきゃ。
くれいはるのさん以外はほぼ問題数に差はなかった、はず。

サッカーはそんなに難しくなく。
初見のニュースクイズを外して頭を抱える。
山口蛍のゴール見てたはずなんだけどなあ…。 柴崎岳じゃないのはわかっていたのに柴崎岳しか頭に浮かんでこなかった。

芸グルは2ミスぐらいだったかな…。
自選で大したリードが奪えてなかった(はず)から、
運良くリード出来る問題が来るように祈るしかなかった。
ミスはしたけど、簡単な問題は落とさなかった、はず。

アニ多は…ゲーちゃだと思ってたんで面食らいました。
ここではどうだったか正直よく覚えてないです。
ただ、単独不正解をしたりと不安な内容だったような。

結果は2位。正直完全にダメだと思ってました。
実際3位のエルネストさんとは1.52点差しかなく、非常にきわどい。
ともかく、九死に一生を得ました。

3回戦

ここは1抜け+惜敗率1人。
相当に厳しい。
カイトさんを引かないことを祈ってましたが、
無事別の組になりました。

ダミー(サファイアさん)、わらいさん、にくにくしいさん

○×がとっても苦手なので、
わらいさんとはできれば当たりたくなかった。
かぼすさんは多分ライ択か芸文字で、
どっちもすごく嫌な出題。
毎度のことながらわかる問題に寄ることを祈るゲームでした。
ダミーの方が俺に有利なものを引いていることも祈ってました。
こいついつも祈ってんな。

アニ特→ライ○×→ライ択→サッカー(自選)

ダミーのサファイアさんはアニ特。
素直に解けば良さそうな問題が多めだからEASYかなと思ったら、
どうやらそのようでした。 ここでわらいさんが少し後退。

次はライ○×
まあ想定通り。あとは間違えないように祈る。
なんとか1ミス。かぼすさんも1ミスしてくれて助かった。

ライ択
正直得意ではなかった。
ここでは2ミスかな?
ここまでの展開的になるべくミスをしたくなかったけれど、
ここで少し辛く。ただ、最後が自選なので、それに賭ける。

サッカー
トップを走っているかぼすさんとはこの時点で2問差
自選で逆転を…と思って臨んだら、
なんと3問刺さってくれました。
タイムでも極力プレッシャーをかけたつもりですが、
最後は焦ったのかミスをしてくれて助かりました。

というわけで、1位抜けという厳しいルールで生き残りました。

準決勝

ここはシード持ち2人+シードなし2人の組み合わせ。
シードの方はここまで2戦していて、
高火力ボンバーマン継続。

組み合わせは
カイトさん、レオさん、すやあさん

自分の中で考えうる限り最悪に近い組み合わせでした…。
レオさんは相性的にほんっとに当たりたくないんですよね。
まあ、そもそも皆さん強すぎる方ばかりなので
当たらないでくれーと祈ってたら、
見事にみなさん固められました。
カイトさんと当たってしまったのが最悪だったかな*1…。
でも嘆いていても仕方ないんで
ワンチャン狙いで行くしかない。
仮に負けても1〜2枠争うチャンスはまだありました。
シードのお二人がこれまでの出題上ここで投げるのは何か、
というところでしたが…。

アニ特→スポ連→サッカー(自選)→文連

アニ特
カイトさんはアニ特。
スポ順あるかな?と思ったんですが、
レオさんがいるからやめたのかな。
結果的にはアニ特でよかった。
ここでどうだったかは忘れましたけれどw
カイトさんにリードを許す感じだったかな?

スポ連
レオさんはもともとここでスポ連の予定だったようですが、
これが功を奏しました。
サッカーの新問が大量追加された影響で、
今週はスポ連を何度か回してました。
ここは落ち着いてしのげた…かな?

サッカー
1問目で最近の新問の結構難しいやつが出て心のなかでガッツポ
カイトさんに拾われて焦りましたけど…。
ここでカイトさん以外のお二人に
ちょいちょい刺さってくれたんだったかな?
もう忘れてしまったけど、ここで少し楽になった気がします。

文連
すやあさんは文連を残していて、苦しい…。
わからない問題が来ないことを祈ってました。
最後、古事記の連想を間違えて頭を抱えるなど…。

結果は、10点ほどの差をつけて2位。
カイトさんには走られてました。
サッカーめっちゃ拾われましたね…。
生きた心地がしない道中でしたが、
この時点で賢竜杯のシードが確定。
こんな面子で生き残れて嬉しかったですが、
まだ決勝が残ってるので、気持ちを切らさずに。

決勝

ちびウィッチさん、カイトさん、フレイさん

対戦前に3位狙い、と言ってましたが、
まあ勝てるもんならそりゃ勝ちたいですよね。
カイトさんはどのジャンルもまんべんなくグラフが高く、
そうなったら自分がいちばん自身のあるものを投げて、
難しい問題が来るのを祈る、しかないかなと。
てことで、
フレイさんに刺さらないことを承知でサッカーを選択。

理択→アニ特→芸並→サッカー(自選)

ちびウィッチさんは理択
一つ間違えたかな?
でも初見だったからしょうがない。
フレイさんが少し後退。
サッカーが残ってることを考えると少し助かりました。

カイトさんはアニ特
なんとか食らいつきましたが、
自分とフレイさんが1問後退、だったかな?
メカンダーロボは答えたかったなあ…。反省。

フレイさんは芸並
サッカーか芸グルあたりかな、と思ってたので、
芸並は面食らいました。
しかし、並べ替えで助かった。
ミスはしたけど、ビハインドはしなかった、はず。

そしてサッカー
カイトさんにビハインドという状況だったと思うので、
なんとか刺さってくれることを祈りました。
あんまり正確には覚えてないですが…
ここでタイムと問題数を稼げたはず。
高校サッカー選手権優勝5回は(今のところ)市船のみです。
1回、2回、4回、6回がヒントになるやつもありますが、
あとは4回以外は(選択肢次第では)確定できません。

結果は、なんと優勝してしまいました。
今作初優勝。
G1優勝はもちろん初、
賢竜予選優勝も昨年の上尾大会以来、
だいたい1年ぶりくらいの優勝でした。

今作はシード権取れなくてもしょうがない、
と思ってたので取れたことは本当に嬉しいです。
先日関西杯の翌日の佐野予選に出てきたのですが、
そこでとても悔しい負け方をしてしまい…。
何度もふとした時にあの時のことを思い返すくらいでした。
それだけに、今回は言葉にならないくらいうれしかったですね。

考えてみると、ルールをフルに悪用活用した結果*2の勝利でした。
勝てばよかろうなのだ!

せっかく権利を頂いたので、
今回は本戦でもう少し戦える準備をしたいですね。
前回は準備をしてたにも関わらず、
2日目を2戦やっただけで終わってしまったので…。
今年は色々あってあんまりクイズ出来てなかったんですが、
1回目の全国大会をフルでやってみて大分モチベが復活したので、
ここから先ちょいちょい強化していきたいです。

*1:もちろん強いから、というのもありますが、その上縛りなしなので。

*2:5回中4回サッカーを選択