元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

ぬわああああああん疲れたもおおおおおん

国内サッカー検定の集計が28日で終わりましたね。
俺は最終日にスパートをかけたんですが、6位に終わりました。
ちなみに1位はKATSUさんでした。俺がゲーセンを後にした時点ではまだトップではなかったようですが、なんと集計が終わる日の2340頃にでた記録とのこと。
さらにさらに、その時の動画をアップされているようなので、是非ご参照ください。
(自分のものではないので直接見られるようにはしてません。)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21464187

KATSUさんは古くからQMAをプレーしている横浜F・マリノスのサポの方なんですが、
そういった方がトップを取ってくれたのは個人的にとても嬉しいです。
もちろん自分が取れなかったという悔しさはありますが、検定のトップを狙うのは運ゲーなので仕方ないです。
俺のほうがもってなかったんですねw


なお、ランキング期間は終了しましたが、検定自体はアーカイブとしてあと1ヶ月遊べます。
近々俺が検定アタックのためにまとめた問題をbot*1に突っ込んだり、あるいはどこか見える形で放出したりするつもりなので、
もう少し検定をやるぞ!という方は参考にしてみてください
(あくまで自分用なので、全部の問題をまとめているわけではなく、検定以前からあった問題は個人的に覚えにくいものしかまとめてません。
また、検定での追加問に関しても、すぐにわかったものはまとめてません。)


また、もしこの検定をきっかけに「このゲームもっとやってみよう!」と思った方がいらっしゃいましたら、是非QSA*2の定例活動にご参加くださいな。
http://p.eagate.573.jp/gate/p/group/group_top.html?target_group_id=26718
毎週火、木、土で、火曜日は18時〜21時、木曜、土曜は19時〜21時。
※定例の日に試合があるときなどは主催の判断で前後させたりしてます。
10分おきで、毎時x0分00秒ちょうどに「サークル内四人対戦」のボタンを押してください。
押した瞬間に入ってしまうので、フライングにご注意を。
なお、こういった定例を行なっているサークルにおいて基本的にフライングは厳禁です。
時刻が正確な時計か時報を使用して時刻を確認しましょう。
個人的なおすすめはClockSyncというアプリです。
サッカーに関しては非常にハイレベルな方が集まってますが、そこまでわからない、という方や勉強中という方も是非是非ご参加ください。
むしろ、そういった方にどんどん入ってきていただいて、だんだんスコアが上がっていくのを見るのも楽しくありますので。
現にそうやってどんどん伸びていった方もいらっしゃいますしね。
対戦中に正しい答えをほぼ必ず誰かが出してくれますので、続けてればどんどん出来るようになると思いますよ。

*1:@

*2:クイズサッカーアカデミー