元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

QMA7いろいろ

AOUQMA7の確定情報がいろいろ出てきましたね
以下ネタバレなので、読みたければ続きを読むで。

  • サブジャンルはそのまま
  • 統合形式*1・細分化形式*2ともに使用可(ただし難易度選択は統合形式のみ可)
  • AOUに行った某氏の感想によると、レスポンスがかなりいいらしく、ストレスなくプレイできるらしい。
  • キャラクター構成は以下のとおり
セリオス シャロン
ユウ ユリ
レオン リエル
ハルト メディア
- アイコ
- ミュー
IN OUT
メディア カイル
ハルト ラスク
アイコ タイガ
ミュー サンダース
- ルキア
- アロエ
- マラリヤ
- ヤンヤン
- クララ

キャラクターについては否定的意見の方が多く、結構過激派の方も多いですね。
申し訳ないんですが、俺は正直なところ誰が抜けて誰が入ってもこのゲームやるつもりなのでそれほど大きな問題だとは思ってません。*3
全部モブキャラにされてもきっとこのゲームをやります。*4
俺はキャラ萌えでゲームやってるわけじゃなくて、純粋にクイズゲームとして楽しいからこのゲームをやってるんですよ。
そういう意味で、形式の部分で改善が見られたのが嬉しいです。


今回いなかったキャラクターは再登場の予定もあるという話ですが、そこがはっきりしないとなんとも・・・。
格ゲーみたいに徐々に解禁していくとかそういうことをやる気なのだろうか?



そしてもうひとつ気になるのが稼働日。
風のうわさで3/12先行の3/19本稼動というのを聞きましたが、ソースが不明なのでわかりません。
俺は4月になると思ってたんですがどうなんでしょ。

*1:6での形式の分け方。セレ・パネ・タイ・マルチ

*2:5以前での分け方。ロケテのときはキューブとエフェも分かれてたから、多分そこも細分化

*3:あくまで自分の立場からすれば、の話です。既存のものを削除してしまうことについては問題のあることだと思ってます。声優変えてもいいから残すか、逆に全員変えちゃうかぐらいしないとどうしても反響は大きくなりますよね。

*4:中の人ネタでカード名を決められなくなるのは悲しいといえば悲しいですけどね。たとえば現在のサブカはいくつかありますが、一つがリエルでふようk(ry