元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

賢竜予選@イミグランデ本厚木

前日の疲れもあり、ギリギリでの到着

ルールはボンバーマン、参加者は64人でした。
最後まで勝ち進むとなると単純計算で4つは他ジャンル他形式の武器が必要ということになりますね。厳しい・・・。

1回戦(64→32)

いきなりほなみん氏とスロ神を引き当てる。
というか、全体的に面子自重www
どの組に入っても死ねそうでした。
サッカーを切らざるを得ないので当たりたくなかったのですが、背に腹は代えられないということでサッカーを投入

ほなみんさんはアニゲの何かか、はたまた温存して別のものか
スロ神の人は、多分ライパネかと思いつつ運を天に任せることに

結果

1位:ほなみんさん(アニパネ)
2位:俺(サッカー)
3位:ノーヴェさん(ライパネ)
4位:もすかさん(理タイ)

アニパネがほぼすべて拾えて有利に進められました*1
サッカーがいい感じに刺さり、2位通過
スロ神本人にサッカープギャーと書いておいてくれと言われましたが自重しておきますwww

2回戦(32→16)

ミラン氏を引き当てる
正直どこ行ってもきつかったので深く考えても仕方ないですね・・・。
他の方のグラフを見る限り、理系よりアニゲのほうが差がつけられそうだったので、アニパネを選択。
ミラン氏には刺さらなくてもいいやという感じで。
完全に2位狙いでしたwww

結果

1位:ミランさん(文セレ)
2位:俺(アニパネ)
3位:レーベンさん(芸セレ)
4位:エステルさん(美・文)

文セレで5ミスするなどしてgdgdでしたが、アニパネで(ミラン氏以外に)リードを奪えていたようで、なんとか2位通過
ちなみに1位と100点差がついてましたww

3回戦(16→8)

正直こんなとこまで来れるとは思ってませんでした。
しかしくじを引いた時点で

とマッチが確定
そしてあろうことかもう一方は

  • まよ→パオラ氏

でした。

/(^o^)\←まさにこんな感じでした。

もう他に切るものもないので、理タイを投入*2
理タイがなんと刺さってくれたり、他の方の出題がかなり拾えたりといい勝負はできたんですが

結果

1位:しんほむらさん(社パネ)
2位:ミランさん(ライパネ)
3位:俺(理タイ)
4位:まよ→パオラさん(生物)

ミラン氏とはわずかに1点差
最後の初見の易問を単独不正解していなければと思うと、悔やまれます。
とはいえ、ここで勝ったとしても次に投げられるものはもうなく、敗色濃厚だったのでこれでよかったのかもしれません。
正直ここまで来たのも運が良かっただけですし。
とはいえ、やりかたと出題によっては自分でも勝ち進めるんだという自信にはなりました。
しんほむら氏のプレイを見ていると、とても敵わないなという印象を受けましたが、自分に何が足りないかというものを見つめ直し、今後も頑張っていきたいと思います。

ちなみに権利獲得は
1位:しんほむら氏
2位:ミラン
3位:3MA氏
のお三方でした。

結果を見て、自分が抜けていたらどうなっていたのかなとか考えたりしましたが、前述の通りもう武器がない状態だったので悪あがきぐらいしかできませんでしたね*3


ともあれ、あれだけの面子でも大なり小なり穴はあるということがわかったので(自分はその数倍以上の大穴を抱えてるわけですが)、やり方によっては通用するのかなと思いました。
そこで勝つにはやっぱり武器を増やすことが必要なのかなと。

というわけで、まずは苦手の芸能頑張ります!




道は険しい・・・。

*1:宮野真守神谷浩史を間違えましたけどね!

*2:本当は物理化学を投げたかったんですが、ランダムはすべて同一扱いだったので、ルール上不可能でした。

*3:ポケモン的な意味で