元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

今週末の予定

ちなみに今日は西千葉にも国分寺にも結局行きませんでした。
どちらもものすごい面子だったそうで。

今週末は登竜杯に参加します。
15日は未定ですが、大会には参加しない可能性が高いです。
学校行って色々やろうかなと。
登竜杯ではプレーオフに残ることを目標に頑張りたいと思います。
3勝で決勝に行ければ言うことはないのですが、さすがにそれは厳しすぎるだろうと思うので。

ざっとルールを見返したところ、プレーオフに進むには

  • 2勝する
  • 圧勝率で上位3位に残る

という条件が必要なようです。
ちなみに

圧勝率とは?
予選1勝の各選手ごとに勝った試合における「自分(1位)の得点÷2位の得点」を計算し、この値が高い順に3名選出します。

とのこと。
運よく勝てそうな面子が集まったときに武器を投下して大差をつけにかかるか、それともそういったときに手堅く武器を温存するか・・・。
勝てそうなときは素直に勝っておいたほうがよさそうな気がしますね。
そもそも勝てそうだと思えるときがあの面子であるのかどうかわかりませんけれど。
2位以内ではダメで、1位でなくてはいけないというのがどう影響するのか。
スイスドローというものの性質上、同じ勝利数の人と戦わなくてはいけないので、勝てば勝つほど強い人と当たることになるわけですが、そうなるとなるべく武器を温存しつつ戦ったほうが得策か?
もっとも面子次第ではそんな余裕がなくなるわけですけども。
逆にあまりにも無理な面子なら、賭けに出るのもいいかもしれません。
それでも大差で勝てるチャンスがあるのなら・・・いや、余計なことは考えないほうがいい気がします。
何か堅い形式があればいいのですが、残念ながらそういうのはあまりないので(強いて言えばスポ並辺り?)素直に武器を切ったほうがいいでしょうかね。
武器を複数持っておけばよかったと強く思います。

なんにせよ、もう日はないので当日を楽しみにしておきます。
リアル学問に苦しみつつ・・・。