元ネタはガ板のアレ

QMAの話でなんかあったら書くかもしれません。

A→SとS→S

タイトルは検定のお話です。


検定をやって思ったんですが、今までやりこんだ検定はほぼ全て素でSが取れる検定でした。
例外は競馬ですが、あれは対策のためにウイニングポストを使うなどしました。
Sだけならまだ他にも獲得していますが、ただ取っただけでやりこんではいないです。

どういうことかというと、自力じゃA止まりくらいか、あるいはそれ以下の検定があったとします。
ストライクゾーン内に入ってない限り、たいていの人が何かしらそういう検定に遭遇していると思われます。

そういう検定において、A取得状態からSを取ることのほうが、S取得してからもう1度Sを取るより難しいという気がします。
A取得状態だと、配点の高い問題があまり出てくれないので、たまに出る高配点問題(主にSTJ)を確実に取らないとSに届かないなどということが実際俺の場合は五輪検定をやっていてよくありました。
高校野球はそこからSに持っていくことが未だに出来ていないんですが、五輪は何とか持っていくことが出来て、今日もう1度やったら3000に載せることが出来ました。

あくまで感想みたいなものですがね。

それにしても3000ちょいで100位台とか・・・これも中々ハードな検定ということですね。
この先もっと順位は下がるでしょうけど。
次はモタスポですね・・・。
五輪は一応この先もちょくちょく回します。


今日のQMA
昼の休みにトナメ2クレと全国

1クレ目:雑タイ→学四字→ノンラン
決勝:理系→芸タイ→サッカー→芸タイ
芸タイにやられ2位でした。
参考までに俺の芸タイの正答率のヒントを書いておくと、スポ多と同じぐらいですwww
現在対策中なんですが、下地がないと本当に苦労しますね。
タイピングは40%正答率を上げた人がいるとかいう話をたまに耳にしますので、気長にやるしかないようです。

2クレ目:アニ択→ノンタイ→趣味
決勝:学順→サッカー→アニ択→漫画
本山雅司・・・アッー!
またサッカーの正答率が下がりました。
日本人の漢字の間違いはいい加減にしたいところです。
本山はいつまでたっても間違えます・・・。

それと趣味が中々グロい。ボーダー2問とかだったかな?
電車とミステリーがサパーリなので、このままだとあまり得意ではないはずの地理の正答率を下回ってしまいます。
雑学はやはり何かやったほうがよさそうですが、ほかの事で手一杯なのが現状で非常にもどかしい思いをしています。



その後は、落ちるまで全国やろうと思い全国を。
川越の某天青のユリの方と6回ぐらい連続でマッチしましたww
かつてないほど調子がよく(途中COMに助けられたりもしましたが)、自己初の勲章3桁をついに達成できました。
緑の箒を沢山投げられなかったとか、赤、青の箒が多かったからだと思います。

最後撃墜されて終わりましたが、こんなに楽しく全国大会できたのは初めてです。
今の自分の力でこれ以上勲章増やすのは厳しいと思うので、後は気分転換程度でしょうかねぇ。

もともとトナメだと予習で問題の撮影枚数が増える(検定の問題の溜まり方は本当に異常です)から全国をやろうという考えだったので、そんなにやる気はなかったんですけどねwww

明日はちょっと某所に行ってきます。